茨城県の一級建築士事務所 | 建築設計 住宅設計 店舗設計 公共事業

ドライブで那須に・・おいしかった田舎料理
Date:2015.10.20 Categoryブログ  Tag

天気が良かったので、御婆さんを誘い家族でドライブに行って来ました。紅葉にはまだ
早かったのですが気持ちの良いドライブ日和でした。お昼は、道路沿いの田舎料理を
出してくれる民家風のお店に入り、すいとんの定食を食べました。素朴でしたが、私好
みで、とても美味しく食べる事が出来満足いたしました。帰りは、ホテルの温泉に入り
暖まりながら、心も体もリフレッシュし戻りました。良い一日でした・・・

2015/10/18 14:10

すいとん田舎御膳

第39回建築士事務所全国大会 茨城大会参加しました
Date:2015.10.19 Categoryブログ  Tag

10月16日建築事務所の全国大会が茨城県水戸市の県立文化センターで行われ参加
いたしました。たぶん茨城で行われるのは、一生に一度の大会になると思います。
建築士が1000人以上集まる大会は茨城では、この先無いかな・・・

ボランティアで常総市へ
Date:2015.9.27 Categoryブログ  Tag

9月26日私の所属団体の依頼で常総市へ住宅相談に行ってまいりました。
殆んど休みも取らず朝8時30分から夕方5時まで被災した住宅修繕の相談に
対応しましたが、20組程度の相談で終わりになりました。まだまだ多くの相談者
があり後日の相談に回ったと聞いております。被災された方々にとってみれば、
一日も早く先の見通しがつくことを望んでいると思いますので、早く相談体制を
整え、少しでも気持ちが休まるようにしてもらいたいと思います。
私と一緒に相談に当たった県職の方は、昼食も休憩も取らず対応されていま
した。本当にご苦労様でした。

鬼怒川決壊に思う
Date:2015.9.14 Categoryブログ  Tag

本当に大変な事態になりました。改めて水の怖さを教えられました。
車も住宅も流され、それ自体凶器になります。あのように簡単に
流される原因を私なりに考えてみました。まず、考えられることは、
土台と基礎の結合不足、古い住宅はアンカーボルトが今と違い少
ないと思われます。現在は、瑕疵担保の保険加入が義務化されて
から@2,700以内”(2階建ての場合)で施工されており流されずら
いと思われますが、欲を言えば@1,800以内は欲しいと思います。
また、ベタ基礎ですと、根入れを今の基準より深くしないと、水流に
押され基礎ごと流される可能性があります、地面に深く食い込む
事が重要です。
今さらですが、今回の事態を受けて住宅を設計するものとして教訓
にして行きたいと思います。

小さい温泉に入りました、肌がスベスベ
Date:2015.9.7 Categoryブログ  Tag
2015/ 9/ 6 11:59

2015/ 9/ 6 11:59

大学の同窓会に出席した帰り道いわき市の公衆浴場「さはこの湯」に入りました。少し
狭い湯船ではありましたが泉質は私好みで肌がスベスベ疲れが取れました。次は、
家族でゆっくり入りたいと思いました。

 

初心忘れるべからず
Date:2015.9.2 Categoryブログ  Tag

8月30日青少年育成球技大会(水戸市内)という小学生のソフトボールとドッチボー
ルの大会に主催者側の立場で参加しました。子供達の競技に対する一生懸命な態
度に心洗われた感じがいたしました。「初心忘れるべからず」と言う言葉を思い出しま
した。
遠い昔、建築を志した当時を思い出します。

テスト(写真投稿)
Date:2015.8.24 Categoryブログ  Tag

里美斎場外観2 里美斎場
(自力で写真アップできました)里美斎場外観1

 

エレベーター試験塔・・・遠くから見ました
Date:2015.8.20 Categoryブログ  Tag

お盆の最終日、雨上がりの高速道路から日立のエレベーター試験塔を横目で見ました。
日の光に同化したような存在感に美意識を刺激された感がありました。建築物とは、多様
な自然条件の中で自己を変化させ輝きを増すものだと思いました。

ヘリマネいばらき協議会 発足式に参加しました。
Date:2015.8.11 Categoryブログ  Tag

暑い暑い中、ヘリマネ(ヘリテージマネージャー)いばらき協議会 発足式及びステップ
アップ研修に参加しました。当日は、黄門まつりで水戸の町は祭り一色でしたが、私達は
別世界で歴史的な建造物の発掘や維持保全等についてレクチャーを受けておりました。
まだまだ勉強することが沢山あります。

暑い夏に思う
Date:2015.8.4 Categoryブログ  Tag

暑い日が毎日、あちこちでこの夏最高気温がでています。
私は、夏は暑いものという観念があり、あまり応えませんので
家にはエアコンを設置していません。したがって、家族から
たくさんのブーイングをいただいております。ちなみに、冬は
こたつのみの暖房です、これでも生活してゆけると思います。
このような生活をしていると、現代の一般的な家は、本当に
恵まれていることをつくづく感じます。

2026年6月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Category
Recent Post
Archives
Search
Top